【イベント論文集『イベント研究第16号』のご案内】


日本イベント協会 イベント総合研究所 発行
東京富士大学 イベント社会工学研究所 編集
定価:本体1,000円+税 発行:2024年11月18日
※お問合せ・ご購入は、事務局( info-j@jeva.or.jp )まで

イベント研究 第16号 目次

◇ビジネス効果を高めるオンラインイベント活用への視点と手法
JEVAイベント総合研究所副所長・目白大学特任教授 岡星 竜美
株式会社JTBコミュニケーションデザイン 総合企画部DX推進局 スペシャリスト 吉井 和人

◇ビジネスイベント業界の戦略的連携とM&A効果に関する一考察
JEVAイベント総合研究所主席研究員 寺澤 義親

◇イベントにおける「世界観」と「物語性」の重要さについて
JEVAイベント総合研究所主席研究員・東京富士大学教授 北原 隆

◇イベント学教育におけるイベント実習の効果と課題
JEVAイベント総合研究所事務局長・主席研究員
東京富士大学教授・イベント社会工学研究所所長 笠原 幸一

◇イベント実施に関する法規制について  
JEVAイベント総合研究所主席研究員・東京富士大学准教授 大山 利栄

◇モンゴル伝統文化イベント「ナーダム」について
JEVAイベント総合研究所主席研究員・東京富士大学准教授 賽音 吉雅

◇地域イベントへの参加がソーシャルキャピタルの形成に与える影響
〜新宿区高田馬場地域におけるコスプレイベントを事例として〜
JEVAイベント総合研究所主席研究員・東京富士大学専任講師 志塚 昌紀


◇神社の「祭り」の現状と「祭り」というイベントの役割~俱治安神社の事例から~
JEVAイベント総研主席研究員・東京富士大学専任講師 佐藤 友紀子

◇近隣への音漏れを考慮した屋外イベントの音響デザイン
JEVAイベント総研研究員 畠中 英之

◇東京ゲームショウに関する考察
東京富士大学非常勤講師 佐藤 孝行

◇成長を続ける「にほんど真ん中祭り」(略称:どまつり)~その強さを探る~
日本イベント業務管理士協会 会長 奥野 圭

◇共感マーケティングがイベントの共振現象を阻害するという矛盾について
慶応義塾大学メディア・コミュニケーション研究所講師 中川 聡之

【研究ノート】
民俗・伝統芸能・国際交流に関わって不撓不屈の65年~喜・怒・哀・楽の人生から伝えたいこと~
伝統芸能株式会社ナカツボ・アーツ 中坪 功雄

【研究ノート】
J-Cultureイベントの世界的普及
MATエンタープライズ株式会社代表取締役/株式会社マット取締役シニアディレクター
東京富士大学非常勤講師 磯野 通敏



コメント